いま話題の百田尚樹ってどんな人?

いま話題の百田尚樹ってどんな人?

2015年6月25日、自民党の文化芸術懇話回での発言で話題となっている百田尚樹さん、何者なんだろう。
2015年07月02日に更新
このエントリーをはてなブックマークに追加 0
百田氏は過去に都知事選で田母神俊雄氏以外の候補者を「人間のクズみたいなやつ」と誹謗中傷したり、社民党元党首の土井たか子元衆院議長について、ネット上で「売国奴」等と発言を繰り返していました。
相次ぐ問題発言に様々な方達から辞任を求められており、経営委員会側も百田氏に対して「一定の節度を持った行動」を要請しています。
出典:saigaijyouhou.com
... 百田尚樹氏の発言が原因!百田 出典:saigaijyouhou.com
以前から、問題発言をして叩かれていたそうです。

安倍政権についての考え

今の安倍政権についてはどう思われますか。

僕は非常に勇気のある政治家やと思いますよ。日本の政治家は、高い地位に上がれば上がるほど発言を控えて、敵を作らないようにする。日本の10年後、20年後の国益よりも、「向こうが謝れ言うから謝っといたら今は何とかなるやろ」でやってると。そのひと言、ひと言の積み重ねが今、大きな問題になっているんです。
出典:www.asagei.com
ほんまは中国、韓国だけなんですよ、いろいろと批判を伝えてくるのは。これは30年前、40年前、50年前の政治家たちのツケが回ってると思うんです。安倍さんはそうじゃない。日本の10年、20年後、あるいは自分の亡くなった50年後のことをにらんでいると思います。あの人は、わざわざそんな偉そうなことは自分からは言いませんけど。
出典:www.asagei.com
出典:saigaijyouhou.com
安倍総理と仲が良いことでも知られています。

寄せられる批判の山

作品、「永遠のゼロ」への批判は特に多い

Everyone says I love you ! 出典:blog.goo.ne.jp
宮崎監督からは、永遠のゼロが批判をうけました。ほかにもさまざまな批判を受けています。
宮崎が“あの作品”の批判を展開しているのは、「CUT」(ロッキング・オン/9月号)のロングインタビューでのこと。その箇所を引用しよう。

「今、零戦の映画企画があるらしいですけど、それは嘘八百を書いた架空戦記を基にして、零戦の物語をつくろうとしてるんです。神話の捏造をまだ続けようとしている。『零戦で誇りを持とう』とかね。それが僕は頭にきてたんです。子供の頃からずーっと!」

「相変わらずバカがいっぱい出てきて、零戦がどうのこうのって幻影を撒き散らしたりね。戦艦大和もそうです。負けた戦争なのに」
出典:biz-journal.jp

井筒監督からも...

N0048771_l.jpg 出典:www.cinematoday.jp
「井筒節」がさく裂したのは、2014年1月16日深夜に放送されたラジオ番組でのこと。共にパーソナリティーを務めるマツコ・デラックスさんらとの映画談議の際に、「見たことを記憶から消したくなる映画」として名指ししたのが「永遠の0」だったのだ。
出典:www.j-cast.com
「特攻隊を美談にしている」と主張。加えて、岡田准一さんが演じる主人公は「生きたい」と考えていたのに特攻隊に志願して戦闘機に乗り込む筋書きを不自然と感じ、「そんなわけない」と語気を強めた。さらに「(実際に特攻隊に)行かない人は何人もいた。それでも『どうしても行かなきゃしょうがなかった』という空気があったという証言はよく語られる……そういう証言に基づく本当の話なら別やけど」と続けた。
出典:www.j-cast.com

「発言の正しさ」への疑惑

... といえば、 真実の口 です 出典:plaza.rakuten.co.jp
百田さんの発言は、確証を得ていないにも関わらず発せられていることがあるみたいです。
百田くんの“困ったちゃん”ぶりは、仕事が杜撰というだけではなかった。いまも百田くんの特徴のひとつとなっている“頑固で持論を曲げない”という点だ。
出典:lite-ra.com
〈バカバカしいギャグを考えさせたら天下一品の強者ぞろいだったが、しち面倒くさい勉強は注射よりも大嫌い、という困った連中ばかりなのであった〉
出典:lite-ra.com
このように、百田尚樹として認知される以前の“百田くん”とは、会議中に手品の練習をして顰蹙を買ったり、いいかげんな地図をつくって放送にのせちゃったり、勉強もしてないのに持論を炸裂&断言を繰り返したりと、“調子にのったらタチが悪い、困ったオッサンあるある”に数えられるような人物だったのだ。そこから成長もなく、ただ増長し、わずかにあった愛嬌さえ失ってしまった……それが現在の姿なのだろう。
出典:lite-ra.com

今後どうなるの!?

豊見城市議会(大城吉徳議長)は30日の定例会最終本会議で、自民若手国会議員や作家の百田尚樹氏による報道機関に対する圧力発言について「民主主義根幹の表現の自由、報道の自由を否定する暴論に抗議し、発言の撤回と謝罪を求める決議案」を賛成少数(賛成10、反対12、退席1)で否決した。
出典:www.okinawatimes.co.jp

それにしても、「百田尚樹」という男は何者なんやろう。 本職は大阪のお笑い放送作家で、50歳から小説を書いて、バラエティ番組に出たらバカ丸出しのことばかり喋る。 口の悪さは天下一品で、朝日新聞、韓国、中国、それにマスコミや文芸業界の悪口を言いまくり。 手に負えんバカやな(^^)

関連記事

関連した記事をピックアップ

幻のフルーツ「アテモヤ」の起源と食べ方!

幻のフルーツ「アテモヤ」の起源と食べ方!

「アテモヤ」って一体なんなの? な方はこちらのまとめをご覧ください~。
OkiBook
沖縄の人は水着で海に入らない!? 真夏の日差しから肌を守ろう!

沖縄の人は水着で海に入らない!? 真夏の日差しから肌を守ろう!

地元の方で水着を着て海に入る人はほとんどいません...水着の上からTシャツを着たり。日焼け対策はちゃんとしよう!
OkiBook
【海外留学】沖縄の人のみ応募可能! 返済不要な奨学金まとめ

【海外留学】沖縄の人のみ応募可能! 返済不要な奨学金まとめ

沖縄県と関わりのある方のみ応募資格のある給与型奨学金をまとめました。
OkiBook
【沖縄本島】お金が無くても沖縄を楽しむ! 地元民のオススメ無料観光スポット15選!!

【沖縄本島】お金が無くても沖縄を楽しむ! 地元民のオススメ無料観光スポット15選!!

利用料金・駐車場代金、払わなくていいんです。そんな観光スポットを、沖縄生まれの私がまとめました。ビーチから史跡まで、いろいろ揃...
OkiBook
4種類もある! 沖縄の豆腐特集!

4種類もある! 沖縄の豆腐特集!

沖縄にはいろんな豆腐があります...それら4つの豆腐をまとめました!
OkiBook

人気記事

人気記事をピックアップ

事故が相次ぐ「砂山ビーチ」、今後の対策は?

事故が相次ぐ「砂山ビーチ」、今後の対策は?

「砂山ビーチ」に限らず、ビーチで遊ぶ場合、特に遊泳する場合は事故に気を付けましょう。
OkiBook

カテゴリー一覧

トップカテゴリーの一覧

OkiBook
【7/25】現在、更新を一時停止しています。またよろしくお願いします~。

ランキング

昨日人気のあった記事

もっと見る

キーワード

編集部が選ぶ、ピックアップ